生きる意味:上田紀行 [2011年読書記録]


生きる意味 (岩波新書)

生きる意味 (岩波新書)

  • 作者: 上田 紀行
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2005/01/20
  • メディア: 新書


NHK教育テレビで3月末まで放映されていた、『Q〜わたしの思考探求』の司会をつとめていました、東京工業大学大学院准教授で文化人類学者の上田紀行さんの著作です。

本書は、上田さんが求めていることは、私たち1人ひとりが「自分の『生きる意味』の創造者となる」ことです。

これまでの日本社会では、私たちは他者によって作られた欲求(経済的利得の追求・それに基づいた様々な価値観)を追求してきました。他の人が欲しがるモノを自分も欲しがること、他の人が望むような人になること、常に「他者の目、他者の評価」を基準にして生きてきましたし、それがヨシとされた時代でもありました。

しかし経済成長が失われ、私たちが生きる意味としてより所としていた「他者の欲求」は崩壊してしまいました。その上、常に「他者の目・他者の評価」に応えることになれきった私達は、自分の「生きる意味」を見つけ出すことも考え出すこともできなくなっている。ここに潜む大きな問題を、上田さんは「生きる意味の不況」と呼んでいます。

そして、上田さんは生きる意味を見つけ出すキーワードとして「ワクワク感」と「苦悩」をあげています。そして同じ志向や考え、悩みや問題意識、などを共有できる、多様なコミュニティを作りだし、私たちの「生きる意味」のコミュニケーションを取り戻すことで、個人の「内的成長(生きる意味の成長)」を深めて行くことを提言しています。

この本が出版されてから数年後の今、上田さんが指摘し提言したことは、抜き差しならない所まで来ているように感じます。

私たちは誰かが意味を与えてくれることになれきっています。

一方で、私のまわりでは「同じ悩みや考えを持つ人どうしによる、率直なコミュニケーションや対話の場」が少しづつ増えているような気がします。そういう場に参加すると、小さな一歩だけど、みんな歩んでいるんだなぁって思い、少しうれしくなったりします。

Nellson's MEMO
・他の人が欲しがるような人生を、あなたも欲しがりなさいという人生観
・自分が何を欲しがっているのよりも、他の人が何をほしがっているのか
 を、自動的に考えてしまう欲求のシステム

・本当の自分を見せたら嫌われる。だから受けいれられやすい自分を
 つくり上げようとする。
・自分が自然であることよりも、その場の「意図」や「効率」を常に気に
 するように成形され「意図」や「効率」にそぐわないものは排除される

・ある1つの論理を徹底し、合理的に生きるということは、その論理が
 間違っている場合には悲劇をもたらす。

・苦悩すべき時に苦悩することが真の癒しにつながる。


*************************

原発廃止に賛成しています。

オンライン署名「枝野さん、安全な電気がほしいです」
http://www.greenpeace.org/japan/ja/form/edano3/  

浜岡原発反対署名フォーム
http://www.plumfield9905.jp/hamaoka/form/form.php

上関原発反対!あなたの声を届けよう!
http://www.antinuke.net/kaminoseki/

また、原子力委員会が意見を募集しています。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm

*************************

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

えいねん

こんにちは。上田さんの著作もご覧になっているのですね。
私も、20年ほど前から拝見しています。処女作の
『スリランカの悪魔祓い』を出版した地方出版社(仙台)に
入り浸っていたからです。

上田さんの著作と草舟先生との繋がりは論じていませんが
関わりのあつたジョアンナ・メイシーとの関係は、
『友よ』より「矢と歌」H.W.ロングフェロー のエントリーで少し
言及しています。ご参考になればと思います。
 http://einen.exblog.jp/11939971/

ではでは。
by えいねん (2011-04-17 09:40) 

えいねん

書き忘れました。上田さんは、東大の見田宗介先生の門下
だつたはずで、見田先生の著作も改めて読み直したいと
思っています。おじゃましました。
by えいねん (2011-04-17 09:43) 

Nellson

こんばんは。えいねんさん。
情報ありがとうございました。

ブログ拝見しました。加藤哲夫さんや中野民夫さんともお知り合いだったとは!驚きです。

またツイッターのフォローもありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

by Nellson (2011-04-19 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。